SSブログ

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




サンフレッチェ広島 1−1 浦和レッズ [サンフレッチェ]

20191029urawa.jpg


サンフレッチェとしては、勝点3を続ければ何かが起きそうな最終節。
そのストーリーを進めていきたい。
だが、相手が浦和レッズ。
ACL決勝進出を決めた浦和レッズ相手だ。
アウェイ広州恒大戦を、きっちり1ゴール勝利を決めた浦和レッズ。
リーグでは中の下の順位に低迷しているが、ちょっと怖い相手。

しかし、そうやって相手をリスペクトしすぎて消極的になってはいかんわけて。
試合開始から、サンフレッチェのペースで、進めていく。
いいぞ。

ただ、シュートが決まらない。
もうちょいなんだけど。ここがね。

あと、なんだろう?
ピッチのせいか、ボールのせいか、なぜかちょっと妙なミスがお互い目立つ。
ま、今日はそういう設定になっている試合。

スコアは動かず、前半終了。ハーフタイム。
前半でこんなに良い感じなら、後半サンフレはさらにギアがあがるはず。わくわく。
一方逆に、後半レッズに修正されそうな気もする。ひやひや。

不安と期待の中始まる後半。

うん、チャンスを作れてる。
ただ、どうもやっぱりゴールが決まらない。
そういう設定の試合。

ならば、と用意しておいた怪我明けのレアンドロペレイラを投入。
勝点3への綱渡りを進めていく。

の、だ、が……あ、失点。
スキができていた。
岩波にシュートエリアに入られた。



やばい。やばいよ。これは。
してやられたという感覚。
ゴールが入りそうで入らないあの結末に吸い込まれてしまいそう。

そんな時。アレが起きる。
あ、オウンゴールで同点だ。

シュートが入らないならオウンゴールを決めれば良いのよ。
まあそういうことか。その手があった。

さあ、もう1点。
なのだが、今日の試合設定には逆らえず。
チャンスはあったのだが……そのままだった。
試合終了。


渡のあれはPKの気もする。
けど、前半からたくさんあったチャンスを決めれなかったという反省が先にくるなぁ。
駿のシュートが1つ決まっていれば……てなとこなんだけども。
今の攻撃を維持したまま、シャドーのシュートが決まりまくればねぇ。
時間とスペースがわずかしかない中でのシュートチャンスが決まればね。
そういうのが難しいんだけど……ある日サイコロがパタンと転がるように点取り出すこともあるし。







タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水エスパルス 1−2 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

20191019shimizu.jpg


大勝の後の試合。
大切です。
とても大切。

相手はエスパルス。
コンサ相手に8失点してた印象が強いのだけども、天皇杯に残っていたりして、色々怖い相手。
それに、今回はドウグラスがいるのでね。
そう、ドウグラスvsドウグラスなのである。

試合開始。
やはり大勝した神戸戦の残像がある。
上手くパスが回せてないような、まあこんなものなら悪くない勝てるとか、色々思ってしまう。

ただ、最後ペナに入り込んだ森島からのパスは完全に読まれているな。
神戸戦の得点パターンを完全に読んできてるエスパルス。
これは、点が入りそうで入らない試合になる……そんな予感も。

先制点はドウグラス。エスパルスのほう。

FKを壁の下を通された。
というか、壁の下は柏が身体を投げ出して守るはずだったのだけども、ドウグラスが狙ったのは壁の真下ではなくゴール隅を狙ったコース。
いや、まあそりゃそこ狙うよねということなんだけど。
壁の下の防御準備していたけど、やられたなぁ。

そんなわけで先制された。追う展開。
ちょっと嫌な感じ。

その後、サンフレッチェのチャンスがくるけども、これが決まりそうで決まらない。
まだ時間はあるけど、ちょっと嫌な感じだ。

そのままハーフタイムに。
修正タイムだ。
そして後半開始。


1点とること。逆転すること。勝点3をとること。
ミッションは明快だ。

まずは1点。
柏からのアシストだ。駿が決める。
流れるように美しいパスワークの綺麗な、綺麗すぎるゴール。
この流れるような動きで相手DFの間でパスを受け続ければ、警戒しててもゴールきまるよね。

さあもう1点。
後半はサンフレッチェの守備も安定してきているし、さあもう1点だ。

決めたのはドウグラス。今度はサンフレッチェの。
右サイドに回った柏からのクロス。ふわりとファーへ浮かせたボール。
ドウグラス・ヴィエイラがヘディングで決まる。

よし。
あとは失点しないこと。
守備は安定しているが、わずかに1点差。
前節の大勝と違って、ドキドキである。

試合終了。
これで勝点3ゲットとなる。
最終節に何かを起こすための勝点3ゲットである。
よしよし。
まだ遠いけれども、一歩づつ面白いことになってきてる感覚。


あ、あと大迫のナイスセーブあったね。DFに当たってシュートコースが変わったのを残した脚で防いだやつ。
やっぱあれは大きい。
完勝のようでよく考えたらヒヤヒヤでもある。
サッカーらしい試合でしたね。





スポンサードリンク

タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

月キャン [サイエンス]




ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: あfろ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

サンフレッチェ広島 6−2 ヴィッセル神戸 [サンフレッチェ]

20191005.jpg

ここんとこ調子の良い神戸。
そして大観衆のビッグアーチ。

その結果は、2失点してるんだけど、6得点。

試合開始すぐにサンフレッチェの決定機。
左サイドから森島がペナに侵入してゴールライン際からのクロス。駿、それは決めんと。

いきなりのチャンスをミス。
しかし、続けて同じ形でチャンスを作る。

1得点目。
今度はラストシューターは稲垣だ。決める。

1失点目は、ビジャから古橋に長いパスが通ってしまい失点。イニエスタから古橋は警戒してたけど、この組み合わせにやられたか。

2得点目は右サイドから。
これも、稲垣のゴール。この形が神戸攻略策のようだ。

3得点目は、ドウグラス・ヴィエイラが抜け出したとこを大崎が倒す。レッドカード。
そのFKを森島が決める。

2失点目はイニエスタから田中順也に入ってあっさり失点。ちょっとスペースを与えてしまったところあっさり失点。相手10人相手に守ってカウンターで良い試合展開だったのに、あっさりと隙を突かれてしまった。

しかし4得点目。
ドウグラス・ヴィエイラの蹴り上げたボールを、ハイネルがDFと競り、森島につなぐ。
そして駿が決める。ヴィッセルのDF完全に油断してたな。

5得点目。えーと、いろいろシュートが防がれたけど最後ドウグラス・ヴィエイラの前にこぼれてきてゲット。

6得点目。飯倉の後ろから足を伸ばしてドウグラス・ヴィエイラがボールを奪い、森島が落ち着いて無人のゴールにシュート。まあ、集中切れてる相手に容赦せずゴール。

てなわけで大得点祭り。
ではあるが、GK大迫のナイスセーブも光った。
光ったけど2失点……実は結構怖い試合だったんだなと。

やっぱ森島がいい位置で活躍すると点入るな。
これでシュートも決まるようになったら、もう手がつけられないレベル。

そんなわけで、大勝利でした。




スポンサードリンク

タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

私も水で儲ける [サイエンス]

エンケラドゥス氷.jpg


土星: 第六惑星写真集

土星: 第六惑星写真集

  • 作者: 岡本典明
  • 出版社/メーカー: 株式会社ブックブライト
  • 発売日: 2014/09/15
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック