SSブログ

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




evernoteとiPhone/iPodtouchで実績システムをつくってみる。 その2 [ネットの話題]

本当は全部iPhone/iPodtouch上でやったほうがスマートだ。そうなんだけれども、iPhoneのevernoteアプリは画像編集の制限があってよろしくない。ので、PC上からの作業。

まずは

実績タグ
解除タグ
を、つくっておく。

これだけでは、なんなので

そのうちやる
時間をつくってやる
期限までにやる
近いうちにやる
newtag.jpg
なんてタグも作っておく。

さてここからが本番。

まずは、New Noteをクリック。
本文に、実績の内容、ミッションの内容を書く。
そしてさきほどつくったタグから適当なものをつける。

問題はタイトルだ。ここはちょっと印象的なタイトルにしたいところ。大げさで暗示的だとそれっぽい感じになる。
ダブルドラゴン.JPG
実は、ここまでなら普通のTodoソフトでやれば、そっちのほうが機能的だ。
だけどevernoteを使ったのは、画像を表示させたかったからなんです。

グーグル画像検索なり、デジカメで漫画の1コマを撮るなりして(このへんはiphoneで全部できるとスマートなんだけどなぁ)、アイコンを見つけてくる。
そして本文にコピペ。
あとチェックボックスもつけておく。
ダブルドラゴン2.JPG

これで完成。
同じようにして、こういうのをいくつか作る。
そしてこれをiPhoneアプリのevernoteから見ると
実績システム外観.JPG

こんな感じ。多少ぶかっこうだけど…まあまあだ。たぶん。
実際にこうやって実績リストをつくる行為に意味があるのだ!と、自分に言い聞かせよう。

あとあんまり簡単に実績解除できるものを増やすと、色々面倒なので
一つの実績の中に、シリーズものとしてチェックボックスをいれるのが良いかもしれない。
実績シリーズ化.JPG

あとは、解除したら、その日時を記録したり、音を出したり、画像を変化させたりして、解除した実績をみてニヤニヤできると面白いんだけどもな。




Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0