SSブログ

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




なんか景気の良いDNA業界 [サイエンス]

futtouDNAJPG.JPG
 ヒトゲノム2倍体(60億塩基)の塩基配列解読に要する時間はわずか4分間、10倍読んでも1時間足らず──。米Pacific Biosciences社(PacBio社、カリフォルニア州Menlo Park)が、2010年に製品化する計画を表明した超高速1分子DNAシーケンサーが注目を集めている。1時間で1000億塩基という解読能力は、米 Helicos BioSciences社が今月初受注したHeliScopeシステムに比べて100倍以上に相当する

http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?id=20050654


NHKスペシャルの「沸騰都市」を見ていて、「無駄に景気がよいのもSF的で良いものだな」などと思っていたところ、こんなところにも景気の良い話しがあったようです。ホント?

タグ:サイエンス
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

にしむろ

ご無沙汰しております.

中々衝撃的な数値ですね.微生物のゲノムなんて,0.1秒ですよ.
2010年に,というのは,正直ありえない気がします.
しかし,景気の良い話でお金をとってこそのベンチャー.
会社の目標とする夢話としては,「地球温暖化の防止に貢献します」とかより,具体的でわかりやすいように思います.

この解読技術にはあまり詳しくないのですが,現在の磁気データの読み取り速度を考えると,やれなくはないのかもしれません.
by にしむろ (2008-06-01 23:01) 

dex

マンガ業界でも、なんか数字でインパクトがある話しがあると面白いんだけどなぁ…と思うとこ。
by dex (2008-06-04 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0