日記野郎

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。

2台目の自転車 [自転車]

リカンベント購入。POCKEY7にショートハンドル。
元のハンドルから交換するため、グリップをはずすのに四苦八苦したり、ネットで調べながらあれこれ調整。
無知でも稚拙でも「いじる」って行為は、やっぱり楽しいものです。

そして、走っても当然楽しい。
ただ、子供に反応されるのは嬉しいけど、大人に反応されるのはちと恥ずかしかったり。

ちなみに購入先はここでした。

共通テーマ:スポーツ

KOMAでしまなみ海道 [自転車]

18切符で広島に帰省することがあったので、ここは

しまなみ海道を走ってみようと。

まずは尾道から向島へフェリーで渡る。
昼間は暑い。だがあんまり暗くならないうちに向こうに着ければいいな。
そう思って向島をスタートしたのが15:20でした。
サイクリングロードだし、もしかしたら結構イイペースで走れるんじゃないかと計算していたのです。

そして最初の因島大橋にたどり着いたのが16:07。

橋を渡るためにいちいち登らないといけないんですよ。これが結構大変でした。
ガンガン水分補給しながら、ちゃりちゃりと登る。
他にもなんだかんだと坂もあるしKOMAの1速のありがたさ満喫。
逆に平地だと、もうちょっと重いギアが欲しくなりました。

因島を走っているところで雨がかなり激しく降ってきて、どうしようどうしようって思ったのですが、それはすぐにやんでくれて助かりました。
ただ空は雲模様。夕焼けで美しい瀬戸内海満喫とはいかなかったです。

そして夜。伯方島の自販機前で休憩。そのすぐ先にコンビニがあったので弁当を買って食事。
このへんまでくると結構疲れてます。しかも暗い。

そして最後の大島へ。ここには難所があると聞いていています。
そして現れたのが、緩やかだけどながーく続く坂。
脚はまだ動くのですが、さすがに坂はきつい。しかも首が痛い。
歩いたりしながらも坂の頂上付近のバス停にたどり着き、独り小休憩。
あとはのんびりと走っていって来島海峡大橋を渡って四国に到着~。
良かったのは、ほとんどの場所で追い風だったこと。助かりました。ありがとう。

15:20 向島
21:50 来島海峡大橋
22:18 橋を渡りきって四国到着
23:01 今治駅前のホテルへ

てなわけで約7時間で四国までたどり着き、40分くらいで今治駅に着いた計算になります。
ちなみにサイクリングロードの目印は、四国に近づくほど親切になっていく気が。

なんだかんだで、自分は夜独りぼっちで走ることになることになるのが多いのですが、これはこれで自力感があっていいものです。

KOMAで味スタへ [自転車]

さて、KOMAを3SPEED化して初の遠乗りとなるわけでしたが、乗ろうと思ったら後輪がパンクしている!
2駅先の自転車屋さんへ持っていって、修理を見物。チューブ交換の様子を見ることが出来ました。
そんなわけで、出だしでケチが着きましたが14:30に北千住を出発。
しかし、とにかく暑い。暑い。コンビニで水分補給と涼をとりながらなんとかかんとか進んでいったのですが、京王線の仙川駅で17:30になったので残りは電車に乗ることに。
す、涼しい。
というか、ほんとに身体の冷却能力が追いつかなかったので助かりました。ステゴサウルスの背中の放熱板みたいなのがあったらなあ。
とまあ結構消耗した中で、味スタで観戦。勝利。

帰りは甲州街道沿いに。
歩道は2速でくるくるとペダリング。車道は3速で。こんなかんじで。
車道が2車線の時は車の量が結構気になって歩道を。
3車線になってからは、ガリガリと車道を走りました。
3速は結構重くて、いつものペースで漕いでると、平地でも微妙に脚に乳酸が貯まることも。
3速化の話を聞いたとき、ギア比はもっと重いほうがいいなぁと思っていたのですが、いやいやこれで十分手強い。

そんなわけで、帰り道は夜風で気持ちよく帰りました。車も少ないしね。
飛田給から新宿まで1:30。
新宿から北千住まで1:30。
あわせて約3時間ってところですか。駅路線検索で調べると北千住飛田給は距離:32.8km。
車道をガリガリ進めればもう少し速くいけそうなんですが、車の通行量との兼ね合いですね。

KOMA3speedに向けて [自転車]

KOMANO 3のユニを着て、KOMA 3-speedに乗る。
完璧なんですが(笑)、Tシャツじゃなくてユニだと結構値段するんですね。
ネーム入れとレプリカユニで、1万4千円くらいか。うーん。

KOMA 3-speedは、変速機のぶん段差力が微妙とかいう話はあるみたいですね。どんなかんじだろ?
ま、1stロット用3SPEEDキットは予約しているので、そのうち実際に走って確認だな。

共通テーマ:スポーツ

千葉マリンスタジアムに [自転車]

KOMAで幕張まで行ってきたわけで。
荒川CRから京葉道路沿いに行く予定だったのが、南にずれてしまって357沿いに船橋に。
船橋競馬場からはそのまま千葉マリンまで続く海側の道を。
357沿いの歩道を走るのは迷わなくて良いのだけれど、車が多くて空気が悪いしいまいち。

京成関屋駅 13:15発
新小松川橋 13:45
ここまで荒川沿い

今井橋 14:38
市川大橋 15:20
船橋競馬場 15:46

千葉マリンスタジアム 16:25着
3時間10分ですね。

帰り道は総武線沿いに帰ろうと思ったのだがやっぱり迷子になって4時間くらい。線路沿いに進みたくても畑とかあって進めなくなるんだなあ。

ちなみに冷凍団地。ネーミングがちょっとかっこよい。

駒場へ [自転車]

駒場まで、荒川CRと産業道路沿いに2時間というところ。
帰り道は迷子になったり路地裏を通ったり芝川沿いに走ったら3時間以上かかってしまった。
でも暗くなってからは、サイクリングロードより路地裏みたいなとこのほうが楽しいな。

KOMAで帰宅 [自転車]

さて、そんなわけでKOMAで出かけてきたんですが、往きは六本木あたりで雨も降りだし時間がないので日比谷線に乗ってそのまま東急東横線で菊名まで輪行して日産スタジアムへ。
帰りは、中目黒を目指して電車沿いにいけるとこまでいくかとのんびり進んでいきましたが、実際に中目黒まで着くともう少しだから走って帰っちゃえと。連休だし車も少ないかもという目論見もあって。
今回、磁石を用意してきたし、なんとかそのまま北千住まで帰宅しました。6時間くらいか。疲れたし、何より尻が痛かったのですが、知らない道を走るのは楽しい。
しかし、結構坂ってあるもんですね。北条坂とか上ったりして、「これは坂だな~」と笑ってしまったり。

東京タワー。

KOMAでフクアリへ [自転車]

ちょうど桜の季節だし、KOMAでどこまで行けるか、目標はフクアリということでやってみた。

そんなわけで京成線を目印に進んでいくことに。

14:15 京成関屋
14:43 青砥
15:10 江戸川
基本は線路と平行に。駅のところで道が途切れたりするのですが、へんな路地に迷い込んだりしてこれもまたなかなかよし。

なんか小さな川と橋。

とまあ順調にすすんでいたのですが船橋あたりから北へずれていったらしく坂道もあって
17:10 京成津田沼
とだいぶ時間をロスしたもよう。
結局
17:34 幕張
でKOMAを折りたたんでJRで輪行。千葉まで。
千葉駅で降り、松屋でカレーを食べて、またKOMAで蘇我へ。
地図でみると近そうだったのに美味しい道がみつからずここでも結構時間をくってしまい、
スタジアムで席についたのは試合開始5分前というきわどいタイミングになってしまいました。

帰りは往きで走れなかった千葉幕張間を制覇しようと蘇我駅から千葉、稲毛と進んでいったのですが、
西小中台団地あたりで方向感覚を失って迷子。やっぱ夜は暗い寂しいし疲れたし尻は痛い坂も多いしで
新検見川駅への標識をみつけて残りは電車に乗ることにしました。
途中東大検見川グラウンドの横を通ったもよう。ちなみにジェフ戦の次の日ここでサンフの選手が調整したらしいです。
そして乗った電車が最終電車だったりして、われながら素晴らしい時間感覚に感嘆。
でも、磁石は持って行った方がいいな。あと都内と違って夜は暗いからパワーあるライトが欲しい。
知らない道を心細いかんじで進むのは好きなんですけどね。

とはいえ、自転車で結構いけるもんだなと。
路線検索で調べてみたら、

蘇我駅(フクアリ)   距離:37.4km
新横浜駅(日産) 距離:37.6km
飛田給駅(味スタ)    距離:32.8km
浦和駅(駒場)     距離:22.2km
浦和美園駅(埼スタ) 距離:22.5km
柏駅(レイソル)   距離:21.7km

と、20~40㎞圏内にいつもいくスタジアムがそろってる。
うーん、KOMAよりもう少し走る自転車があれば交通費なしか。
物欲を正当化する理由ができてしまいました。
折りたたむなら、ブロンプトンかタルタルF。コミティアの荷物を考えるとMC-1とかも。あるいは10万以下のリカンベントとか。
いろいろ欲しくなってきてます。困った困った。

葛西臨海公園へ [自転車]

正月だし、しばらく北千住しか走ってないしというわけで、KOMAで葛西臨海公園まで行ってきました。

追い風の中、荒川を下っていくと観覧車が見えてきたので、そこを目指していくとやがて到着。

水族館はお金がかかるけれど、野鳥をみるのはただ。

自動販売機のミルクセーキ80円を飲んで帰宅。帰りはちょっと疲れました。

てなわけで、ことよろです。