SSブログ

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




水戸ホーリーホック 1-4 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

20080830.JPG
ロングボール一本で先制されたのですが、それは時間が解決してくれました。4得点!
90分あれば、このサッカーは裏切ることはない。うまくいきました……ま、たまに裏切るのがサッカーってやつなんでしょうけど。

今年、相手チームから「(流動的で)守りにくい」てな話しをよく聞くのですが、これってなかなか言われない褒め言葉だと思うのです。
「個が強い」「パス回しが上手い」「わかっていてもやられる」てのは、選手さえ集めれば可能だと思うのですが、それとはちょっと違う褒め言葉。
「コンパクトで良いチーム」というのもありますが、あんまり今のチームはそういう言われ方しないですね。
このチームのピッチ上最大の武器でありスタイルってのは、ここなのかな。サンフ対策の守備的布陣できても、(普段やってないこともあり)勝負としては裏目に出ることが多いのが、サンフが今年独走できている理由なんでしょうか?
一方、サテチームがあんまり強くないのは、何か理由なんだろうな?

つまり、サンフ対策としては、サンフの流動的なところを消すことが一番なのかなあと思うのですね。
昔のジュビロ黄金期に「ジュビロ対策は、ジュビロよりボールキープすること」のようなことを聞いて、なんだかぼんやりした対策だなぁと思っていたのですが、そのことを思い出したりしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0