SSブログ

日記野郎

nikkiyarou.JPG

サンフレ絵日記とか、サイエンスの国のありす4コマとか、新谷明弘のblogです。




ベガルタ仙台 2−0 サンフレッチェ広島 [サンフレッチェ]

20211023VEGLTA.jpg

堅守の雰囲気を出せてきつつあるサンフレッチェだが、ちょっと試合の間隔が空いた。
相手は残留争い真っ只中、手負いのベガルタ仙台のホーム。
先制すれば、堅守で押し切れる気もするが……相性の悪い相手なのよね。

試合開始からボールをまわしてCKをとったりまずまずのスタート。
だったのだが、失点。
スローインからの流れでバイタルが薄くなっていたところを決められた。
ボール奪える予定のとこで「あ、取り切れない」となった時に完全に遅れてしまった。
ここんとこ堅守だったのだけども、ここでやられるか。

その後ボールはキープできるけど点は入らず。
そして、守備から攻撃の良い形が作れない。こういうとこが相性なのか。

佐々木翔のとこで攻守に気が利いたプレイで違いを作ろうとしてるけど、試合は1点ビハインドで安定して進んでいく。

結局、アディショナルタイムにとどめの2失点目をくらい試合は終了。
チャンスとしては、東の2本シュートと1本FKが決まっていればというとこか。惜しい。
あれが決まるようになればハットトリックで、大勝利だった。惜しいな。








nice!(0)  コメント(0) 

サンフレッチェ広島 1−0 名古屋グランパス [サンフレッチェ]

20211003grampus .jpg

今日はタイムシフト視聴。
結果を見てしまわないように気をつけてDAZNを起動したら
ちょうど試合結果と藤井が活躍してたという話にぶち当たる。ありゃりゃあ。

ドグが負傷なので1トップには浅野雄也を。
小さい1トップというと、寿人だな。裏抜けで相手を牽制し続けると機能する形は知ってるぞ。

守備になった時、ボランチが一番前までプレスにいくのだけども、そのあと破綻しない。
この守備での攻められどころを知っている。
こういうところがチームが熟成できてきたってことなのかな。

結果からいうと無失点。林卓人J1リーグ100試合完封。
サンフレッチェに加入して、年代別代表ではあったけど、実際の試合ではリーグを代表するGKにはまだまだほど遠い活躍だった。
その後札幌に移籍。まずまずだがいまひとつ。けっこうやらかしてた記憶がある。
そして仙台へ。ここでついに大覚醒を果たす。
たしかJリーグベストGKとして楢崎正剛よりもふさわしい年とかあった。
そのあと広島へ帰還。西川周作と入れ違いで入ってきてくれて、万全の体制を維持できたの大きかったね。
そして100試合完封達成か。え、J1だけで?

さて試合。
相手は堅い堅すぎる守備のグランパス。そしてGKはランゲラック。堅い。
35分、浅野雄也が抜け出してペナの左サイドに侵入。
角度が無くなりつつあるところから左足でファーにシュート。
普通決まらないよねって場所とタイミングシュートだったけど、だからこそランゲラックのファーを抜けたのかな。
ナイスゴールでした。

これが決勝点。ウノゼロで勝利。
素晴らしい結果となりました。うんうん。







タグ:SanFrecce
nice!(0)  コメント(0)